【コインパーキング経営の教科書】経営の基礎から運営会社選びまで

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一括借り上げの経営方式のコインパーキング画像

土地活用としてコインパーキング経営を検討している方のために、コインパーキング経営のメリット、月極駐車場との違い、経営方式、運営会社選定のポイントなどを詳しくまとめました。

コインパーキング経営とは

コインパーキングとは、無人運営の時間貸機械式駐車場のことで分単位から1日単位で誰でも一時的に利用できる駐車場のことを言います。土地活用には多くの活用方法がありますが、初期投資費用や運営コストが低く短期間でも事業が行えるため、多くの土地オーナーが選んでいる人気の土地活用方法です。

土地活用の多くはアパート、マンション経営のように初期投資に多額の費用がかかります。また、コンビニエンスストアなどの業態に賃貸する場合は長期間の契約が必要となり土地を拘束されることになります。しかしコインパーキング経営は、マンション経営などと比較して初期投資費用が大幅に低く、3年程度の短期間でも充分に初期投資費用を回収できる事業であると言えます。

コインパーキングのメリットとデメリットについて説明いたします。

コインパーキング経営のメリット

コインパーキング経営は初期投資費用が安い!!

コインパーキング経営には初期投資として、精算機、フラップ板、アスファルト舗装、車室ライン、看板、照明、それらの設置工事費用、キャッシュレス決済導入に必要な費用が必要となりますが、10台収容可能なコインパーキングを経営する場合の初期投資費用は、マンション経営などと比較すると大幅に低く、400万円~500万円程度の金額で事業を開始することができます。

短期間で事業を始めることができる!!

コインパーキング経営は、設備メーカーへの発注からオープンまで約1か月程度でオープンすることができます。工事期間は10日間程度です。コインパーキングの意思決定から1か月後には収益を得ることができます。

狭小地、変形地でも可能!!

コインパーキング経営は、自動車1台分(幅3m×奥行6m程度)の土地の大きさがあれば可能です。

短期間で投資回収が可能!!

初期投資費用が低いため短期間での運営で初期投資回収が可能となります。また、閉鎖時も駐車場に設置した設備を撤去するだけですので撤去費用も安いため、始めやすく、やめ易い事業といえます。

コインパーキング経営のデメリット(コインパーキング経営の注意点について)

住宅用地として使用する場合に比べて節税効果がない

住宅の敷地として利用されている土地には固定資産税の軽減措置があり、住宅1戸当たり200平米までの敷地に対しては固定資産評価額が6分の1に軽減されます。
しかし、保有している土地を駐車場にすると小規模宅地の特例を受けられないことから、住宅用地として活用した場合に比べて固定資産税が高くなりますので注意が必要です。

固定資産税の計算方法

駐車場の固定資産税が高いのは、住宅用地のような特例が用意されていないためです。自治体によって異なりますが、固定資産税の税率は原則1.4%、税額は次の計算式で算出します。

固定資産税額=課税標準(原則は固定資産税評価額)×標準税率1.4%

土地の固定資産税評価額:15,000,000円の場合の固定資産税額
└駐車場用地の場合:210,000円
└住宅用地に場合 :35,000円

住宅用地と比較して固定資産税が高くなるデメリットはありますが、コインパーキング経営の場合には毎月安定した収入があります。固定資産税額が高くなる以上に、毎月の収入が上回りますと大きなメリットになると考えることができます。

コインパーキング経営の方法について説明いたします

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コインパーキング経営の方法について

コインパーキング経営には大きく分けて「個人経営方式」「一括借上方式」があります。

個人経営方式

「個人経営方式」とは、土地オーナーがコインパーキング経営を直接行う方法です。コインパーキング経営で得られる売上金は全て土地オーナーが得ることができます。但し、コインパーキング経営に必要な、土地の整備・車室レイアウト・設備・工事会社の選定などを土地オーナー自ら行い、コインパーキングをオープンさせる必要があります。
コインパーキング運営期間中には、精算機の売上金回収・釣銭補充・領収書用紙の交換作業・故障時のメンテナンス手配・釣銭不足による返金や領収書用紙切れによる領収書再発行などの対応やトラブル時のクレーム対応などの業務を行う必要があります。
駐車場の稼働率を維持、更に高めるためには、常に適正な駐車料金(時間料金、最大料金)へ見直し、駐車場周辺の商業施設との提携などの営業が必要となります。

一括借上方式

「一括借上方式」とは、コインパーキング運営会社に土地を賃貸する方法です。土地オーナーは、毎月一定の賃貸料をコインパーキング運営会社から受け取ることができます。
土地を賃貸するだけですので初期投資費用は一切かかりません。また、前述の煩わしい業務や駐車料金設定などの運営ノウハウも必要ありません。

個人経営方式と一括借上方式との比較

個人経営の場合は売上の全てが土地オーナーの収入となりますので一括借上方式よりも利益が高いと思われるかもしれませんが、個人経営と40,000台以上の運営実績のある専門のコインパーキング運営会社とはスケールメリットが大きく異なります。

土地オーナーが直接運営する場合は、土地の整備費用、設備、工事、コールセンター費用や警備費用、メンテナンス費用も割高になります。 また、ノウハウ不足から駐車場の稼働率も高まらず思ったような利益を得ることができないことも多いと思われます。その上に煩わしい業務もありますので一括借上方式を選択し、専門のコインパーキング運営会社に賃貸される土地オーナーが一般的であると言えます。

月極駐車場経営との比較

月極駐車場経営とは、駐車場利用者と1か月単位で契約し、利用者から毎月利用料金(賃貸料)を受け取ることで利益を得ることができる駐車場経営方法のことを言います。

月極駐車場経営は、1年間を通して満車になることは稀で、引っ越しなどの理由で必ず何台か空車になることがあります。コインパーキング経営の場合は、コインパーキング運営会社が月極料金の相場よりも高く借り上げる場合がほとんどですので、土地オーナーの利益はコインパーキング経営の方が高くなります。

また、月極駐車場経営の場合、利用者の募集・契約・利用料の回収・不正駐車対策など煩わしい管理業務があるため、不動産会社や管理会社に委託するのが一般的です。委託した場合は一定の管理料が発生することになりますので、収益面でもコインパーキング経営が有利になると思います。

コインパーキング運営会社の選び方

コインパーキング運営会社を選定する上で特に注意が必要と思われるポイントについて説明いたします。

先ずは、運営会社の実績、規模、財務内容や業績、業歴など経営状態について確認されることをお勧めいたします。賃貸料支払いの遅延や運営会社が倒産するケースも過去にありましたので注意が必要です。

次に、駐車場運営会社から賃料減額を受ける可能性があります。採算が合わずに賃貸料減額や撤退に至るケースがありますので、賃料の妥当性や根拠、どのような調査をしているのかなどの確認が必要です。

その他、運営方法について、清掃の頻度などの確認、契約期間中にブロック、フェンス、アスファルトの補修が必要になった場合の費用は誰が負担するのかなど契約期間中の費用負担についても確認が必要であると思います。契約担当者とオープン後の運営担当者が変わることが多いと思いますが、担当変更があるかも大事なポイントになると思います。

イチネンパーキングは、周辺の調査を徹底的に行った上で売上予想を行い、見積提案を行っています。それでもコインパーキングオープン後に競合するコインパーキングの増加や駐車料金の低下により売上が低下し赤字運営に陥ることがあります。その場合も徹底的に駐車場周辺の商業施設と駐車サービス券での提携店開拓、月極契約者を募集し採算改善に努めます。
契約期間中のブロックなどの補修工事については全ての費用をイチネンパーキングが負担いたします。また、担当者については、契約担当者がオープン後の運営を継続して担当いたしますのでご安心いただけるものと思います。

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市場調査の方法

コインパーキング経営を検討する場合、その土地の市場調査が最も大事であると考えています。イチネンパーキングの市場調査の方法について説明いたします。

先ず、土地周辺のロケーションについて確認した上で、コインパーキングの競合状況、駐車料金相場を調査し住宅地図上に記載し競合駐車場との位置関係を把握します。次に土地周辺の競合するコインパーキングの稼働状況を朝9:00頃から夕方18:00頃まで調査いたします。ロケーションによっては夜間、休日と徹底的に稼働状況を調査し売上予測を行います。
地主様には、稼働状況や料金相場などを丁寧に説明し見積提案を行っています。

コインパーキングの稼働を安定させる方法

コインパーキングの稼働を安定させるために駐車場周辺にある美容院、飲食店、診療所などの商業施設と駐車サービス券での提携店を開拓いたします。商業店舗と提携することにより、店舗を利用されるお客様が固定客となり、リピーターが期待できますので駐車場の稼働を安定させることができます。
提携いただいた場合は、店舗の看板を駐車場内に張り付け、店舗内にポスターを提供しコインパーキングの認知性を高めます。それでも不稼働車室がある場合は、月極契約者を募集し稼働率100%を目指します。その他にも、常に適正な駐車料金での運営、駐車場内にノボリを設置し認知性を高めます。

イチネンパーキングは、提携店募集、月極契約者募集に最も力を入れており、これらがイチネンパーキング最大の強みであり、他社との差別化に最も効果的であると信じています。また、契約した担当者が、オープン後も駐車場の運営を担当いたします。開設した駐車場、地主様への思いが違いますので稼働率対策などにおいて、どこよりも努力いたします。

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コインパーキング経営に適した土地

ビジネス街、繁華街、観光地、駅周辺のロケーションであれば、土地の周辺に集客施設が多くありますので、コインパーキングの稼働が高くなります。
それ以外にも、ローカルな駅周辺や住宅街、国道沿いのようなロードサイドにおいても十分にコインパーキング経営を行うことができます。
コインパーキング経営に適さないロケーション(土地)はほとんど無いのが実情であります。

イチネンパーキングは、ビジネス街からローカルな駅や住宅街など多くのロケーションで実績があります。
土地を遊ばせておくのは非常に勿体ないことです。調査や提案は無料ですのでお気軽に見積提案の依頼をされることをお勧めいたします。

イチネンパーキングのコインパーキング

イチネンパーキングは、東証プライム上場企業のイチネンHDグループの関係会社として、2002年4月にコインパーキング事業をスタートいたしました。「コインパーキング事業」「施設駐車場の管理受託事業」を主な事業とし、関東、関西、中部を中心に、約2,000ヶ所40,000台の駐車場実績を有します。

当社は、市場調査を徹底的に行った上で地主様に見積提案を行い、コインパーキングオープン後は、駐車場周辺の店舗などの商業施設とのサービス券提携店開拓に最も力を入れています。また、デットスペースの有効活用に取り組み収益最大化に努めています。これらが当社最大の強みであり他社との差別化に最も効果的であると信じています。
そして、契約担当者がコインパーキングオープン後の運営を継続して担当いたします。その土地、駐車場、地主様を最も理解している担当者が継続して担当いたしますのでよりご安心頂けるものと考えています。

当社は、豊富な実績を背景として、短期、長期、ビジネス街、歓楽街、住宅街、ロードサイドなど様々なロケーションで、そのニーズにあったご提案が可能です。是非、お気軽にお問い合わせをいただきたく心よりお待ちしております。

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